· 

鉄染め

この画像はテーブルセットの仕上げ塗装であるオイルフィニッシュ前の着色後の画像。青みがかかったクールな表情がお気に入りなので今回ブログで取り上げてみました。この着色というより染色法は「鉄染め」とよばれたりします。まず、お酢にスチールウールを数日漬け込んだ金水と柿渋を用意します。そして染めたい品に柿渋をぬり乾いた後に用意した金水を刷毛で塗ると瞬く間に白い材木も青黒く染まっていきます。このあとオイルを塗ってしばらくするとアンティーク家具のような茶褐色に落ち着いていきます。色を乗せるのではなく染めているので木目も活きますし、経年変化も楽しめるのでなかなか興味深い塗装です。仕上げのオイル塗り後の画像はまた後日投稿したいと思います。